人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クッキーの目の異常
(本日は文字が多いです~)

実は今朝起きたらクッキーの両目が開いていない。。。。
クッキーにはたま~~にある事なのですが、いつも数時間後には治っていたので、
特に病院には行っていなかったの。。。

でも今日は瞬膜がちょっと飛び出ていたの。

**瞬膜とは目頭の奥深いところにあり、通常は見えないもの。
体調が悪かったり、目に異常があったりすると
眼球を覆うように飛び出してきます。**


なので朝一番で病院へ!!

結果は瞬膜が炎症を起こしているとの事。
酷いと「チェリーアイ」と呼ばれるのですが、
クッキーはそこまで酷くはなく、目薬ですぐに治るでしょうと言われました!!

そして、もう1つずっと気になっていた事があるの。。。。
白内障・・・・
光の加減で時々眼球が白く見える事が増えてきました。

もう9歳だからね、そろそろ白内障も始まってきたのかな。。。
なんてずっと気になっていたので、今日一緒に診てもらいました。

やはり少しずつ、進行しているようでした。
でもね、白内障は加齢とともにどうしても発症してしまうもの。

治るものではないので、どうやって進行を遅らせていくのか
クッキーの場合は目薬を点眼していく事にしました♪♪

片やプリンの眼球には濁りが見られないの
これも個体差があるので、早いコでは4歳くらいから始まるコもいるらしいし
遅いコは10歳を過ぎても大丈夫なコもいるみたい。

クッキーはもともと目が不自由なので、
(あまり良く見えていませんが、普段の生活には支障ないレベルです)
これに白内障が加わってしまって、どの位見えているのかな~??
なんて考えるとすっごく不憫に感じちゃう・・・・

他に特に悪い所はないけれど、老化が目に見えて
分かるようになると、あぁ~やっぱり年なんだなぁ~なんて思っちゃうね。。。

でもね、仕方のない事だからねっ!!
上手に付き合って、これからも元気いっぱい楽しく過ごして行こうねd('∀'о)ネ♪

【14時追記】

目薬を差して様子を見ていたのですが、すっかりクッキーの目の炎症は
治まっていました!!今は両目ともパッチリ開いています!!

(ぷりままメモ)クッキー:2009年 6月26日白内障目薬点眼開始

---------------------------------------------------------------------------------------------------

そして話は変わって、最近のお気に入りアイテム紹介をば~♪♪

ずっと探していたフードボウル♪♪
なかなか形、色、デザインの気に入ったものが見つからなくて
先日コレ!!というものを見つけちゃいました!!

色はやっぱりグリーン系に弱い私。。。。(*≧m≦*)ププッ
そしてシックなデザインがやっぱり好きなんだな~!!

ご飯の度にお気に入りのフードボウルで嬉しそうに食べている2人を
見ているだけで、すっごく幸せを感じちゃいます~♪(単純な私ぃ~)

そしてもう1つはヒカルさんに作って頂いたネームタグ♪♪
ちょうどイカリのネームタグを探していてね、もう見た瞬間ツボど真ん中で、即効注文しちゃいました!!
デザインも色の組み合わせも本当に素敵~!!
さすがヒカルさん♪♪いつもセンス抜群で尊敬しちゃいます(*゚ー゚*)ポッ!

ヒカルさん♪本当にありがとぉ~
大事に使わせて頂きます~(*- -)(*_ _)ペコリ
クッキーの目の異常_f0060689_1145692.jpg


**ごめんなさい、本日もコメントcloseします~**

次回は霧が峰高原の様子をupしたいと思います♪♪
by puripuri525 | 2009-06-26 11:07 | helth
<< RUN!RUN!RUN!&お散歩 プチ更新-霧が峰高原- >>