「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Cookie( 13 )
笑顔を守るために・・・・
先日の土曜日はお友達と一緒に静岡に行ってきたよ♪♪
画像がね~すっごくすっごく沢山あるので、
整理が出来次第upしたいと思います!!

今日はその前にクッキーの事をちょっとお話しようと思います!!
本日は文字が多くなります!!
興味のない方はスルーしちゃってくださいね☆☆

実はクッキーは目があまり良く見えていないの。。。
その事が分かったのは4歳の時。
あるカウンセラーの方に「この子は目があまり良く見えていないと思いますよ」と
言われたのがきっかけで分かりました。。。

その時は「まさか?まさか?クッキーの目が見えていない??」と
もぉ~もぉ~思いもしなかった事を言われたから、ものすごぉ~~くショックでした。
4年間も一緒に生活をしていて、全く気が付かなかった私・・・

それから、すぐにかかりつけのお医者さんで診て頂き、
その後は東京の眼科専門医で詳しい検査をしてもらいました。

特に目の病気ではないけれど、確かに目はあまり良く見えていない
「弱視」という検査結果が出たの。

これは先天性のもので、治療方法もなくて
今度もどうなるか分からない。。。

このままかもしれないし、先々もっと見えにくくなって
失明する事も考えられるかも?との事。

考えてみたら思い当たる事が色々あったなぁ・・・
クッキーは小さい頃から、何かを追いかける事って全くしなかったし、
動きもワンコにしては、かなり鈍いの・・・

目の前の段差に気がつかなくて、つまづく事もたまにあったの。
ワンコだって色々なコがいるからね、何てクッキーは鈍チャンなコなんだろう~
そんな所がまた可愛いのよぉ~なんて深く考えた事もなかったの。

そしておやつをあげる時もね、指先のおやつに食いつくのではなくて
指に食いついてくるの。
クッキーにおやつをあげてくださった事のある方なら
お分かりだと思うけれど、わざとじゃないのよ。。。

指先のおやつが良く見えていないの。。。
だから、どぉ~しても指ごと「ガブッ」といっちゃうの・・・

これがまた痛いんだぁ・・・
初めはがっつきすぎて、指ごと食いついちゃうんだぁ~・・・
なんて思っていたけれど、違ったの。
クッキーにはおやつだけを見る事が不可能なの。

それから常にクッキーの目の事は頭にあったけれど、
毎日楽しく過す事が出来ていたし、クッキー自身にも特に変わった様子は
なかったの。。。。。
つい先日までは。。。。

それから5年の歳月が経ち、去年の11月中旬頃だったかな??
クッキーの動きに変化が見られるようになりました。

・前よりも段差につまづく事が増えた
・リビングのドアがちょっとだけ開いていると
今まではよけられていたのが、時々ぶつかるようになった
・暗い所で呼んでみると、私の事を見つけられない
・以前よりもワンワン言うようになった

明らかに目が前よりも見えていない!!と
またまた不安な気持ちに。

そして横浜のかかりつけのお医者さんに、帰省した時に
診てもらったの。

でも眼科専門医じゃないからね~
詳しい事は分からないけれど、進行性網膜委縮(PRA)の可能性が大きいかも
と言われました。

進行性網膜委縮症(PRA)とは・・・
遺伝性疾患。今の医学では治療方法はなく、視力がどんどん失われ、
何れは失明してしまう病気。
ダックスちゃんにとっても多い病気だそうです。


年明けにね、以前診てもらった同じ東京の眼科専門医で
検査をしてもらいました。

結果は・・・やはり進行性網膜委縮症(PRA)でした。


でもね、かかり付けの先生にPRAの可能性が高いと言われた時点から
もう~どんな結果が出ても、現実をしっかり受け止めよう~!!と思っていたから、
覚悟はしていたし、言われた時のショックはそれほどじゃなかったの。


目が不自由でも、聴覚、嗅覚、触覚、記憶があるから
生活する分にはそれ程問題はないと思うの。
私とぷりぱぱがサポートすれば良い事だからね。

それよりも、お出かけが大好きなクッキー!!
色々なものを一緒に見る事が大好きなクッキー!!
お友達と一緒に歩く事が大好きなクッキー!!

そんなクッキーから光を奪ってしまう事が
何よりも何よりも可哀想で仕方がなかったの。

でもね、もう仕方のない事だもの!!
くよくよ悩んでも良くなる訳じゃないし、
それよりもこれから先もずっとずっと一緒に~
クッキーと楽しい時間を過す事を沢山沢山考えた方が
幸せだものね(*゚ー゚*)ポッ!

幸いにもクッキーみたいに遅い時期に発症するコって
珍しいみたいなの。
通常はね、1歳~2歳までには発症して、3歳くらいまでには
完全に失明してしまうコが多いみたい。

その中で9歳になってPRAと診断されたクッキーは
ラッキーだったこともあるのよ。
中年発症型と言ってね、遅い年齢で発症をすると
進行もかなり遅いの。

もしかしたら4歳の時に発症していたのかも
しれないのだけれど、それから5年間は全くクッキーの様子に
変わりはなかったもの。

もう今年10歳になるからね、
寿命が先か、失明が先か?という感じみたいなの。

どちらが先でも嫌だけれどね、まだまだクッキーに
色々なものを見せてあげられる時間はあるんだなぁ~と
思ったら、すっごくほっとしたの。

f0060689_15405496.jpg

このおさしんは、先日静岡でお友達と一緒にお散歩している時のもの~☆☆
この笑顔を見るとね、以前よりももっともっと胸がキュンとしちゃうの。

この笑顔をずっとずっと守るために!!!
悲しい思いをさせないために!!

ぷりぱぱとぷりままは前向きに頑張ります!!
だからね、心配しないでくださいね♪♪

何人かのお友達にメールやお電話を頂き
沢山の心強い言葉を頂き、本当に本当に感謝しています(*- -)(*_ _)ペコリ
本当にありがとうございました!!!

今後もこんなクッキーですが、変わらずお付き合いして頂けますと
嬉しいです(▼-▼*) エヘ♪

追伸:クッキーの両親がPRAだったか、キャリアだった可能性が大と言う事に
なります!!
先ずは五体満足、健康で生まれてくる事が幸せの第一歩だと
私は思っています。なので素人の安易な繁殖は大反対です!!
特にダックスちゃんは障害を持って生まれるコが多い事が
現実・・・
繁殖をお考えの方もいらっしゃるでしょう。。。
その為には沢山勉強する事が必要!!だと思います。
よくよくよぉ~く考えてみてくださいね。



とても長くなってしまったのに、
読んで下さり、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

本日は内容が重くなってしまったので、
次回は盛り沢山の楽しい記事をupしまぁ~す!!!

**最近スパムが多い為、禁止ワードを設定しております。
エキサイトは画像認識やコメント承認機能がないので。。。
もしコメントを入れて拒否された場合は
怪しそうな言葉を他の言葉に変えてみてくださいね。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します**


------------------------------------------------------------------
いつもコメントを本当にありがとうございます!!
毎回とっても楽しく読ませて頂いております☆☆
只今、お返事は訪問にかえさせて頂いております♪ごめんなさい。。。
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
------------------------------------------------------------------

[PR]
by puripuri525 | 2010-02-01 15:48 | Cookie
9歳になりました♪♪
本日は2つの記事をupしております~!!
お時間のある方は↓も見て頂けると嬉しいで~す♪


今日は愛しのクッキーの9回目のお誕生日です♪♪
もぉ~9歳????と私の中では相変わらずパピーのまま・・・

童顔でマズルも短い、そしてロングなのに私がカットしちゃっているから
毛も短い!!そして胴も短くて足も長め??

そんな外見からか今だに「成犬ですか?」「何ヶ月ですか?」と
聞かれる事が多い・・・・(*≧m≦*)ププッ
大体実年齢を言うとびっくりされるの♪
精神年齢もめちゃめちゃ低いから余計に幼く見えるんだろうなぁ~!!
f0060689_18264912.jpg

でもね、実際は9歳になったからね~
もぉ~お婆ちゃんですよっ!!

小さい頃からとにかく陽気!明るい!天心爛漫♪
いつも沢山の笑顔で私達を和ませてくれるの♪

そして小さい頃からプリンの面倒を良く見ていてくれたよね!!
ヘルニアを発症してしまったプリンの傍に、ずっとくっ付いていてくれて
いつも以上にペロペロと舐めてくれていたクッキー♪
そんな妹想いな所も大好きだよぉ~!!!!!!

これからも1日1日を大事にゆっくり歳を重ねて行こうね♪♪

さてさて~今日は平日の為、お祝いは昨日したよっ!!
引越しと重なってしまって、何だか慌しくなっちゃったのが申し訳ない・・・
ご馳走を作って(時間がなかったのでかなり手抜きになっちゃいました・・・)
ケーキでお祝いね(*゚ー゚*)ポッ!

もうね、ロウソクを9本立てるのが
難しくなってきたから(笑)、今年からはナンバーのロウソクにしたよぉ~♪
でも毎年1本1本に願いを込めながら火をつけていたのが、
1つだけだと何だかモノたりな~い!!!

今年の願いは「とにかく健康第一」これだけです!!
クッキーが元気で楽しく過ごしていてくれるだけで
プリンも私もぷりぱぱも幸せだもの~d('∀'о)ネ♪
f0060689_18402443.jpg

9歳のお誕生日を迎えられた事に心から感謝です!!
ケーキはプリンと一緒に食べたよぉ~!!

そしてプレゼントはね~!!!!
メインはsashaさんのハーフチョークとリード♪
お誕生日よりかなり前に作ってくださったので、
実はもう使っちゃってます~(o ̄ー ̄o) ムフフ

今回はビンテージ仕上げにして頂いたのぉ~♪
チョークにはステッチを入れてもらって、ビーズ飾りにはちょこっとシルバーも
入れて頂いたのぉ~!!

これはね、クリスままさんがビーチちゃんとクリスちゃんに注文されていたハーフチョークとリードが
とぉ~っても素敵だったので、マネッコさせて頂いちゃったの~(▼-▼*) エヘ♪
クリスままさんはブラックとグレーだったけれど、色々とサンプルを送って頂いた際に
このオリーブの色合いもとぉ~っても好みで、ブラックとすっごくすっごく迷っちゃったのよぉ~!!

それで結局グリーン系に弱い私はこちらのオリーブにさせて頂きました♪♪
f0060689_18441546.jpg

この絶妙な色合いが何とも言えない~ビンテージ仕上げ♪
ちょっとはまりそうな予感("▽"*)

そうそう♪クリスままさんの所のビーチちゃんもね、
クッキーと同じ4月13日がお誕生日なのぉ~♪♪
5歳になったんだよねっ!!(*゚ー゚*)ポッ!

ビーチちゃん♪お誕生日おめでとう~!!!

そしてその他のプレゼント♪
一目ぼれしたcafeマットと、WATER DOG GARDENのタンク
そして私のハンドメイド~もう本当に時間が無かったので、
デザインを考えているヒマも無く、同じデザインでごめんよぉ~!!!
でも愛情はた~~っぷり詰まっているからねd('∀'о)ネ♪
f0060689_190541.jpg


そしてお友達からプレゼントを頂いちゃいました!!
もぉ~大感激で興奮状態だったわたしぃ~(▼-▼*) エヘ♪

ではでは紹介させてね~

ラム☆エルROOMのラム☆エルママさん、パパさんから~♪
先月shopをopenされて、このロ5RANGERが大人気(*゚ー゚*)ポッ!
クッキーとプリンはポップカラーが似合わないので、
見て楽しませて頂いていたの♪
そうしたらね~!!クッキーとプリンに似合うカラーでわざわざ作ってくださったのぉ~♪

それと、先日プリンが頂いた迷彩のつなぎ♪
お揃いになるようにと、クッキーの分まで~(T▽T;)
もぉ~嬉しくて嬉しくて~(T▽T;)
本当に本当にありがとうございます~!!!!
大事に大事に着させて頂きますね♪♪
f0060689_19375726.jpg


そしてお次はM+Mのまひみかマミィさんから~♪
どれもこれもぜぇ~んぶ私好みのモノばかり~(*゚ー゚*)ポッ!

ちょうどね、sashaさんのハーフチョークにつけるネームタグを探していたの♪
正にピッタリ~!!!!
ネームとTELの他にお誕生日まで入っているの♪

そしてリングを変えればハーフチョークにも付けられるみたいなの♪
早速付けさせてもらいました~!!!
本当に本当にありがとうございます~♪♪
大事に大事に使わせて頂きます~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
f0060689_1945035.jpg


そしてお次はSPICEのヒカルさんから~♪
ナンとこのクッキーとプリンは写真じゃなくって、絵画なのよぉ~!!!
もぉもぉすっごく素敵で感激~("▽"*)

ブショウ者の私は、クッキーとプリンをモチーフとしたグッズって
全然持っていなくて・・・・(*≧m≦*)ププッ
本当に嬉しいぃぃぃ~!!!
新しいおウチに引っ越したら、いっちばぁ~ん目立つところに
飾らせて頂くねd('∀'о)ネ♪
マグカップぷりぱぱと大好きなコーヒータイムの時に
早速使わせて頂きます~!!
本当にありがとぉ~(*- -)(*_ _)ペコリ
f0060689_1918241.jpg


クッキーとプリンの為に時間を割いてプレゼントを選んでくれた事が
何よりも嬉しいです~♪♪
本当に本当にありがとうございます~!!!!(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by puripuri525 | 2009-04-13 19:29 | Cookie
Happy Birthday Dear Cookie
f0060689_19142293.jpg

今日は大事な大事なクッキーの8回目のお誕生日です(▼-▼*) エヘ♪
小さい頃から本当に陽気で、クッキーを迎えてから私&パパの笑顔が沢山増えたんだよ♪
性格はもう単純!!素直!!根に持たないタイプ、そして懲りないタイプ・・・
好奇心旺盛で人が何かをしていると、出しゃばって見にきます(笑)
お出かけ大好きで特に人が沢山いる所が大好き!!
その反面、高い所が苦手で特に橋は大嫌い!!
ちょっと目が不自由だからか?暗闇も苦手・・・
興奮癖があり、1度興奮してしまうとなかなかおさまらない・・・

でもでもこれがクッキー♪
どんなクッキーでも私にはとても愛おしいクッキーです(*゚ー゚*)ポッ!

8歳ともなるともうこれ以上年を重ねて欲しくないというのが本音です・・・
でもクッキーが生まれてきた記念すべき大事な日!!
一緒に沢山お祝いしようね!!:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
f0060689_19145097.jpg


1枚目のお人形さんはソランズさんで作って頂きました~♪
なかなかオーダーのタイミングが合わず、今回は昨年の9月だったかな?にオーダー!!
10月にはもう送って頂いていたのですが、今日のこの日までに大事に大事に
仕舞っておいたのです(*゚ー゚*)ポッ!

凄く可愛いんですよ~♪
ちゃんと小さなケーキにはデコレーションまでしてあり、メッセージカードにも
メッセージが入っています(▼-▼*) エヘ♪
勿論プリンのもありますよん♪
プリンのはまたお誕生日の時にね(*゚ー゚*)ポッ!

さてさてこの日は頑張ってご馳走を作りました!!と言ってもね・・・
全然大したものじゃないのですが・・・・(@◇@)ノ
しかも今回は全てを作った訳ではなく、ハンバーグとオムレツは市販のものです♪
今回作ったものは

・豆腐のロールキャベツ
・ポテトサラダ
・白身魚と野菜炒め

f0060689_1915383.jpg

相変わらず食べ方がきちゃない・・・(T▽T;)
飛ばしながら、顔を上げる事なく夢中で食べてました(;^◇^;)ゝ
でもこんなに喜んでくれると私も嬉しいな♪♪

そして今回のプレゼント:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
メインはSashaさんのカラー&リード♪
以前雑誌で紹介されており、すっごく素敵だったので
絶対今年のお誕生日プレゼントにしよう!!と決めていました!!
f0060689_19155834.jpg

オーダーなのでサイズもピッタリ~そして革も凄くしっかりしていて本当にお洒落で素敵です!!カラー&リードには名前の刻印もしてもらいました(*゚ー゚*)ポッ!

そしてその他のプレゼント(▼-▼*) エヘ♪
f0060689_19161685.jpg

クッキーはモフモフ系のぬいぐるみが大好き!!その中でもこの象さんは
大のお気に入り!!1代目がボロボロなってきたので2代目を購入!!
そしてデンタルtoyもこのタイプは大好き("▽"*)
今はもう新しいタイプが沢山出ていますが、クッキーはこの初期型じゃないと
嫌みたいなの・・・・このタイプは何処へ行っても生産中止で売っていなくて、
先日たまたま見たshopで売っていたのでお買い上げ~!!

後はお洋服を2着です(゚∀゚*)(*゚∀゚)
おもちゃ以外はどうしてもお揃いにしたくなるので、2ワン分買ってしまいます・・・

そして夜は8本のロウソクを立ててお祝いだよ♪♪
f0060689_19163480.jpg

**ロウソクが燃えているように写っていますが、黒子ちゃんにピントを合わせると
どうしてもこんな風に写ってしまうのです。実際は燃えていませんのでご安心を~**


「ふ~」は出来ないので代理で私が「ふ~」
f0060689_1917130.jpg

本当に食べている姿は凄いものがあります・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
少しずつ食べようね~♪
先ほど食べ終えたばかりで今は大満足をして寝ております・・・・(;^◇^;)ゝ
f0060689_19172595.jpg

8歳もクッキーにとって楽しい年となるように私もパパも頑張るからね!!
これからも沢山の素敵な笑顔を見せて下さい♪
そしてプリンとずっとずっと仲良くしてね♪
家族みんないつまでも一緒だよ!!

私の元に来てくれてありがとう♪♪
本当におめでとう~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

お出かけもしてきました!!
長くなってしまうので、お出かけ編はまた後日~♪♪

皆様の所にお邪魔できなくて本当にごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
これから少しずつお邪魔させて頂きま~す♪♪

[PR]
by puripuri525 | 2008-04-13 19:25 | Cookie